トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

一度は訪れたい、紅葉絶景ロープウェイの旅

2019/09/26

湯沢高原さんぽ vol.7 (2019年9月)

湯沢高原パノラマパークでは、毎年10月中旬から11月にかけて周辺の山々や園内のカエデ、ブナ、シラカバなど、色とりどり鮮やかな紅葉の見ごろを迎えます。
そこで! 秋景色とともに楽しめる、おすすめの湯沢高原の過ごし方をご紹介します。

世界最大級のロープウェイに乗って紅葉狩り

まずは166人乗り、バス2台分の広さという湯沢高原ロープウェイに乗って、一面紅葉の世界へ。大きな窓から見えるのは、周辺の山々がひときわ鮮やかに色づいた様子。まるで絵画のように美しい、さわやかな秋景色を満喫できる片道およそ7分の空中散歩です。写真を撮ったり、流れる景色を眺めたり、思い思いにお過ごしください。

> 「湯沢高原ロープウェイ」の詳細はコチラから

秋の風に包まれて歩くトレッキングコース

山歩きに最適な気候のなか、紅葉に染まる湯沢高原をベースにトレッキングはいかがでしょう。
園内の散策路を巡る「30分コース」は、緩やかに舗装されたコースでちょっとお散歩気分にぴったり。「1時間コース」は、ブナ原生林にウッドチップをしきつめて整備しているので、フワフワとしてとても歩きやすいルートです。

「アルプの里パノラマコース(所要時間2時間半)」や「トレッキング湯沢Ⅰコース(所要時間4時間20分)」は、沢やブナ原生林など高原の大自然を全身で感じていただける健脚向けのルート。
4つのコースは、いずれもロープウェイ山頂駅からアクセスできます。

> 気軽に楽しめるルートから上級者向けまで、トレッキングコースの詳細はコチラから

紅葉ベストフォトスポット

色とりどりの紅葉と澄み渡った秋空──。美しい風景を写真に収めたい方は、高山植物園アルプの里へ。周辺の色づいた山々が水面に映りこむ「湿生花園あやめヶ池」や、「ロックガーデン」で紅葉に彩りを添える可憐な高山植物など、写真スポットが点在。ロープウェイで標高1,000mまで上がるので、麓とはまた違った景色が広がります。とっておきの1枚を撮影してみませんか。

>「高山植物園アルプの里」の詳細はコチラから

食欲の秋! 限定絶品グルメを満喫

秋といえば、新米をはじめ果物に野菜に、いろいろなものがおいしい季節。「湯沢高原オータムフェスティバル」開催中は、園内4か所のレストラン&カフェで限定メニューがお楽しみいただけます。旬の食材を使った、この時期だけの味覚をぜひ味わってみてください。

> 11/10まで開催!「湯沢高原オータムフェスティバル」イベントの詳細はコチラから

紅葉観光の締めくくりに天然温泉へ

湯沢高原の紅葉をたっぷり堪能したら、ロープウェイ山麓駅2階にある天然温泉「コマクサの湯」へお立ち寄りください。お帰りの前に、身もココロもゆったりとおくつろぎいただける癒しスポットです。レンタルタオルや無料休憩所もあります!

> 「コマクサの湯」の詳細はコチラから

◀ 湯沢高原さんぽ vol.6
おいしい秋みつけた! 期間限定グルメ一挙ご紹介

ページTOPへ